ニュース一覧

令和2年度市川市社会福祉協議会会員募集について

市川市では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、現在、戸別配布を見合わせている状況です。

それに伴い、自治(町)会を通じての今年度の会員募集は、行わないこととさせていただきました。

例年ご協力いただいております皆様方にはご心配をおかけしておりますが、次年度ご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

 

2020年10月09日

みずほ教育福祉財団令和3年度助成事業のお知らせ

(公財)みずほ教育福祉財団では、

(1)第38回「老後を豊かにするボランティア活動資金助成事業」(5月21日締切)

(2)第19回「配食用小型自動車『みずほ号』寄贈事業」(6月4日締切)

を募集しております。

詳細は、2月下旬より公益財団法人みずほ教育福祉財団ホームページに掲載されていますので、ご確認ください。

 なお、申請にあたり、市川市社会福祉協議会または、千葉県社会福祉協議会の推薦が必要になりますので、お早めに相談してください。

※ 申請いただく場合について、事前にご連絡をお願いいたします。

 

2021年03月18日

令和3年度千葉県地域ぐるみ福祉振興基金助成事業について

千葉県地域ぐるみ福祉振興基金は、民間の社会福祉活動の推進・充実強化を図り、県民福祉の増進に寄与することを目的に昭和57年に設立されたものであり、民間の社会福祉活動に対して助成を行っています。

  応募期間 令和3年5月14日(金)~6月14日(月) 必着

 

 

 

 

 

2021年04月14日

新型コロナウイルスによる生活福祉資金貸付について

新型コロナウィルスによる生活福祉資金の貸付について相談・申請をおこなっております。

感染拡大を防ぐため、現在、窓口での直接対応をご遠慮いただいておりますのでご理解・ご協力をお願い致します。

なお、生活福祉資金貸付相談・申請等につきましては、まずお電話にてご連絡をいただきますようお願い致します。

頂いたお電話で詳細を確認させていただき、該当になる世帯につきましては、文書にて申請書をお渡しさせていただいております。

制度のお問合せ、相談が非常に多いことから、対応を順次させていただいておりますので、ご不便をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

 

2021年04月06日

◆行徳ボランティアセンター、地域ケアシステム拠点の一時利用休止について◆

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の再発令により

1月8日より当面の間、下記のとおりの対応となりますので、ご不便をおかけいたしますが

ご協力いただきますようお願い致します。

 

● 1/8から利用休止・一時閉所する事業 ●  ※ 再開時期は決まり次第お知らせいたします

 ① 行徳ボランティアセンター 

 ② 地域ケア拠点

 

◎ てるぼサロンは継続し休止中です。

 

2021年01月07日

地区社協およびてるぼサロンの中止について

感染症の流行に伴い、今後、市川市社会福祉協議会、各地区社会福祉協議会およびてるぼサロンの事業について、

中止・延期させていただきますので、事前にご確認いただきますようお願い致します。

 

 ● 地区社会福祉協議会事業

 ● てるぼサロン

 ● 地域ケア拠点

   上記事業は、8月末まで事業中止とさせていただきます。

2020年04月27日

令和2年度てるぼサロンの中止について

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、今年度開催予定のてるぼサロンにつきましては、安全を考慮し中止とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 

2020年08月03日